May 26, 2008

中野のZERO その1 - 芸能山城組 春祭二〇〇八

先週土曜日、なかのZERO大ホールで開催された[芸能山城組 春祭二〇〇八]観にいきました。


■なかのZERO大ホール

*キレイで想像してたより大きくて、写真取り忘れたけど天井がスゴい高かった

芸能山城組は、映画 [AKIRA] の音楽を担当した人たちで、詳しくはHPを見ればどんな人たちかわかると思うんだけど、小学生のころ映画のサントラ聞くのが好きだったんだけど、この[AKIRA] のサントラには衝撃を受けて、友達にカセットをダビングさせてもらって一時期毎日のように聞いてた。

いまでも数年後に買ったCD↓をたまに聞くから、もう20年近く聞いてる数少ないアルバムなんだけど、ガムランやらケチャやら祭りの声やらと当時の先行ってたと思われるシンセやドラムマシーンやギターの音とかが混ざってて、あんま古さを感じずオモシロい。

■AKIRA - DEMON SOUNDTRACKS


数年前、ちょっと気になって芸能山城組のHP見てたら年に一回とか[AKIRA] の楽曲も演奏してるっていうんで、いつか観に行きたいとはずっと思ってて…
やっと今回行けました。

会場に入ると[AKIRA]の楽曲のメインでつかわれてる "ジェゴグ" というバリのでっかい竹の楽器が、ど〜んとステージに並べられセッティングされてた。

*S席で席取ったら、一番前の席で後ろが全然見えない…真ん中ぐらいで見たかった
後ろに巨大な低音パートのジェゴグがあるんデス

演奏されたのは [金田]、[ケイと金田の脱出]、[未来] のメドレー

■金田



■ケイと金田の脱出









この2曲好きだったんで生で聞けて良かった

もっと爆音で聞きたいとも思ったんだけど、楽器から出る生の音を聞かせようとしてたんだと思います

低い音のジェゴグ〜高い音のジェゴグの音がだんだん重なっていくのが気持ちよかったス。

夏には、新宿で"ケチャまつり"があるらしい
ガムラン見てみたいんで行くかもしれないです

3 comments:

Anonymous said...

うわ スゲーおもしろそう。

DONSTA said...

オレがしってるgenkiだったら楽しめるかも 
今なら
2部の群芸[鳴神]はまた全然ちがった意味でスゴすぎました

DONSTA said...
This comment has been removed by the author.