June 6, 2008

I Reminisce Over You. - Frosty Freeze - …Part 1

4月3日、ブレイクダンスで有名なRock Steady Crewのメンバーで活躍してた " Frosty Freeze " が亡くなった。
彼は、80年代前半のHIPHOPカルチャーのアイコンでもあったと思う。

出演した映画 [ WILD STYLE ] , [ STYLE WARS ] , [ FLASH DANCE ] などで見られる衝撃的なダンス、アクロバティックな動き、人をおちょくる、挑発するような態度、んで陽気なアニキキャラ、当時のHIPHOPカルチャーに興味を持ってる人なら誰でも見たことあると思う。
多くの人に衝撃を与え、鮮明に記憶され、HIPHOPカルチャーの象徴でもあったと思うんだけど、名前はそこまで知られてなかったでしょう…

今じゃ、そのへんのコンビニの有線でも普通にラップがかかるし、ファッション誌でもHIPHOPっぽいのが誌面の多くの割合を占め、80年代前半ぐらいのオールドスクールっぽいスタイルまでも人気があるような状況になってる

HIPHOPの勢力は、じわじわと世界中に広まり、日々、何億って金が普通に動いてるマーケット って側面もあり、誰もが予想してた以上に巨大化したわけだけど、そんななか20数年前のヒーローがなんだかずいぶんひっそりと逝ってしまったと思う。

2回にわけて、Frosty Freeze 追悼します

Rest in Peace ! - Frosty Freeze-

■ 映画 [ FLASH DANCE ]の1シーン

*映画本編よりもこのシーンが語り継がれるようになった、これで世界中にBreak Danceが広まったとも
1:02ぐらいからラストがFrosty Freeze、くぅ〜 カッケぇ〜、Wild Styleってこういうことでしょ

■ They Reminisce Over You


■WILD STYLE
*堂々、真ん中で文字どおりフリーズをキメ

*ゲットーブラスターをかつぐFrosty Freeze

■ [ STYLE WARS ] のプロデューサーHenry Chalfantのスタジオで撮られた2枚



■伝説のリンカーンセンター
*バックブレイカー別名スーサイド(自殺)とかって名付けられた技の決定的瞬間

■ Def Cut - Return To Burn (MZEE)
*上の写真をそのままジャケットにしたドイツのDef Cutのアルバム

→ Part2へ つづく…

No comments: