September 21, 2009

R.I.P. Grandmaster Roc Raida

X-Ecutioners (元X-MEN) のDJ、 Grandmaster Roc Raidaが亡くなったようです。

■ Grandmaster Roc Raida

独特な指の使い方によるスクラッチ、超人的な速さのジャグリング、背中や唇と両手を同時に使うトリック、ときおり見せる挑発的なB-Boyアティテュード、一流のターンテーブリストでありつつ、NYで育ったことを感じさせる選曲と構成によるクラブプレイでお客さんを盛り上げることもでき、今の数十倍バイナル&ターンテーブル&ミキサーに触れてる時間が長かった若い頃、相当衝撃を受けました。

友人と割り勘で1994年のDMCのビデオを上野の"PAJABOO"で買ってダビングしたのをもらって、何回も繰り返し見て、テクニックを得ようと足掻いてたものです。
Youtube探してもなかったので、Upします↓

■ THE 1994 USA DJ MIXING FINALS
January 4, 1995 NYC

*ケチって3倍で録画したので粗いですが…

数年前、片言の英語で話かけても、笑顔で優しく接してくれ紳士的な方でもありました。

彼の場合、全くの健康体で病気でもなく、ドラッグの過剰摂取でもなく、なにも過ちをおかしたわけでもないのに、突然命を奪うアクシデントが起きてしまったことが惨いです 。

Rest In Peace だけど
X-men Never Die!

2 comments:

Y.U said...

びっくりしましたね。映像ありがたく拝見しました。
そしてPAJABOOという響きが懐かしすぎました。

DONSTA said...

youtubeあげても良かったンですが、いろいろと面倒だったりするんで…
>PAJABOO
渋谷店いまでもたまに入ります