April 25, 2011

I Don't Like Monday #41


現在進行形の女の子インディロック中でもVivian Girlsがダントツで好きです。新しいアルバム「Share The Joy」も完璧だった!今作からドラムの女の子が変わって少しシュッとした人になっていますが(ちょっと残念...)、大好きなメロディはぜんぜん変わっていない様に思います。特にTake It As It Comes」や、アルバムラスト6分にも及ぶ「Light In Your Eyes」はハイライト。ローファイでジャングリーな体裁以上に、「粋なこと」、「センスがあること」がたくさん詰まっていると思います。このアルバムを聴いていると、何処か遠くへ出かけたくなったり、見知らぬ外国の何処かで、しゃかしゃかと生活している自分を想像したりします。白昼夢ってやつでしょうか?



シングルカットされた「I Heard You Say」のビデオ。花柄と毛皮がかっこいい!レコードストアデイ限定の7インチ、アルバム未収録のB-SIDE「I Won't Be Long」もめちゃくちゃ良いメロディ。

Vivian Girls - I Heard You Say



サイドプロジェクトなど... KatyのソロユニットLa Seraも大好き。CassieはThe Babies、新しく入ったドラムのFionaはCoastingと別名義でも活動しています。皆センスがあるけれど、La Seraがいちばん好みだなぁ。


La Sera - Never Come Around




La Seraの「Never Come Around」に続くセカンドシングル、「Devils Hearts Grow Gold」のB面はオールディーズのカバー。この曲の雰囲気はKatyにばっちり似合ってますね。ライブ映像はTennisがゲストで参加しています!

La Sera - Dedicated To The One I Love



ヒップホップにもVivian Girlsをサンプリングする人、
G-Eazyというラッパーがいます!

No comments: