January 10, 2013

DJ Yamez - スペシャルゲスト from Brooklyn

最近、怠ってましたが、これから数十回に渡り、自分がNYに滞在していた間に知った、知り合いになったアーティスト、DJなどのことを書こうと思います。
題して、"The NewNew York"

NYのストリートファッションについては、驚くぐらいの早さで東京、日本の人にも伝わり取り入れられてるのですが、音楽シーンについては、メジャーな流行か、ネット上のブログ、Twitterなどの情報をただ紹介してるようなのばかりなので、2年間という短い間でしたが、現地で実際に体験した事を元に紹介をしようと思います。

まずは、このDJ、明後日、1/11(金)のThreepee Times New Year Partyにスペシャルゲストで出演してくれるDJ Yamez!

・DJ Yamez

彼のことは、NYに着いたばかりのころ、当時はLower East Sideの"Gallery Bar"というバーで開催されていた "Gold Whistle"というパーティーで初めて見たのですが、まずとにかくミックスのタイミングが速いことに驚きました。(まぁ、それはこの後見たほとんどのDJに言えることだったんけど..)
ほとんどの曲1番すらかけないし、いろんなジャンルをクイックでMixしていってたので...
HipHop (とくにSouth)、B−Moreやマッシュアップ、ダンスホールなどなど..

まずB−MoreやマッシュアップなどをプレイするUSの黒人のDJって日本ではあんまり見る事が出来ないじゃないですか? 
そういうスタイルのDJ呼べる人もおそらく少ないので...
自分も、もうだいぶ前からそういうのとHipHopをMixするスタイルなので非常に共感できるモノがありました。

そのあと、Brooklynのスケートボードストア "KCDCが" 移転閉店するときのパーティーなどでも見て、それからさらに数ヶ月後、今度は自分が初めて行ったそのパーティー "Gold Whistle" at Lit Lounge にゲストDJで呼んでもらって、一緒にプレイすることになり、そこから知り合いになりました。

話しは少し前に戻りますが、NYで初めの3ヶ月は、ほとんど1人でしらみつぶしに片っ端から行けるパーティーには全部行ってて、しかもエントランスはフリーみたいのも多いので(酒は安くない)週に5、6コ以上はバー、クラブ、ウェアハウス、インストア、バックヤード、ミニシアター、ルーフトップ、などなどで行われてるパーティーの情報をフライヤー、Twitter、FaceBookなどをマメにチェックして足を運んでました。
(9月上旬くらいまではパーティーが異常にあるんです)
NYの現場でイケテルDJはどんなヤツなのかも知りたかったので 

そこで、まずわかったのが、日本でいう "クラブ" とNYでいう "クラブ" って言葉の意味する所がちょっと違うってこと。
NYでいう "クラブ"って、ほとんどがドレスコードがあって、キャップ、スニーカー、ワークブーツ、ジーンズ、Tシャツがダメみたいなお店(そうじゃないところもありますが..)

DJもHipHopでもHot97で、かかりまくってるようなみんなが知ってる新譜と、コンピのベストアルバムに入ってるような古いクラシックソングみたいのしかかからず 、あとはポップなTop40のエレクトロハウスみたいなのしかかかりません
で、そういうところはいつも同じような曲しかかからず、非常に選曲の幅が狭いんです
ようは、お店はお客を盛り上げて、シャンパンとかジャンジャン開けさせて儲けたいわけで...
東京で言えば、一晩に何百万も動く、六本木にあるようなクラブを想像してもらえば大体あってると思います。

そういった場所には求めてるものはもちろんなかったので(かわいいコいたりするんだけど..)、もっぱらバーとかで行われてるパーティーばっかり行ってました。
そっちのほうが安くて楽しくてオモシロいし!

で、そのなかでもさきほどから触れてる "Gold Whistle" は、ズバ抜けてて、来てる客も本当にさまざまで、ロックやパンク好きそうなヤツから、スケーターや、ドレッドのラスタっぽいヤツや、超タトゥー入ってるヤツや、ゲイのヤツやら、普通に田舎から来たようなダサイヤツも混じってたりして、おもしろい選曲のダンスミュージックが一晩中かかってました。

おそらく他にこういう感じで長く続いてるパーティーはNYにはないと思います。

 そのイケてるパーティーのレギュラーDJが Cobra KramesDirty FingerDJ TeeBurr (WC Kids) そしてこの Yamez です

前置き長くなりましたが、NYでオモロいパーティーやってる、今まで東京で聞けなかったタイプのDJがBrooklynから来てDJするわけですYo!
それは、Sampling Loveでも数回にわたり取り上げられてる彼のSoundCloudのTrap Mixを聞けば、一聴瞭然でしょう

・DJ Yamez - TRAPPED IN DA BURG
https://soundcloud.com/djyamez1/trapped-in-da-burg


・DJ Yamez - SMOKED OUT TRAP MIX
https://soundcloud.com/djyamez1/smoked-out-trap-mix


・DJ Yamez - $TR8 TRAPPIN
https://soundcloud.com/djyamez1/str8-trappin


というわけで、みなさま、3年ぶりの "Threepee Times New Year Party" お待ちしております!!!

No comments: